2009年01月11日

プログラムとコンフィグの関係

@ ルータに電源が入れられるとROMの中のPOST(Power On Self Test)が実行され、CPU、メモリやルータの各インターフェースのハードウェアチェックを行います。

A POSTが終了すると、ブートストラップコードが実行され、IOSの検索が行われます。通常は、IOSはフラッシュメモリに格納されるので、フラッシュメモリの中から有効なIOSを検索していきます。


B IOSが見つかると、IOSをルータのRAMに読み込みます。IOSは圧縮されてフラッシュメモリに格納されているので、展開してRAMに読み込まれます(Cisco2500シリーズなど一部のルータでは、フラッシュメモリから直接IOSを実行しています)。IOSが見つからなかったり、IOSが壊れている場合、ミニIOSやROMモニタで起動することになります。


C IOSを読み込むことができたら、NVRAMからstartup-configを検索します。


D NVRAM上にstartup-configが存在していれば、startup-configをRAM上のrunning-configにコピーしてルータが起動します。もしも、startup-configがない状態(初期化したときなど)であればセットアップモードでルータが起動します。セットアップモードはルータの初期設定を行うために使われています。ダイアログ形式でルータのホスト名やパスワード、IPアドレスなどの設定を行うことができます。

タグ:IOS CISCO
posted by ごっとも at 09:34| 東京 ☀| Comment(20) | ネットワーク関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ちょっと気になる記事を見つけたのでコメントします!

3番目の(Cisco2500シリーズなど一部のルータでは、フラッシュメモリから直接IOSを実行しています)と言う事は2500シリーズのramはrun専用であると言うことですよね?

自分の中では全てのciscoルータはflashからiosブートしてram上で展開してるものだと思っていたので、この辺疑問でした。家の2500ルータには8Mのflashと4Mのramを実装してるんですが、8MギリギリのIOS入れてるのに何故か動いてて不思議だったんですよ。

この記事のおかげで疑問が解決できました。
ありがとうございます!!
Posted by Chuck The Zipper at 2009年02月03日 22:42

デ ィ ー プ ス ロ ー トって凄すぎ・・・!!
マジでテ ィ ム コまで飲まれてるのかと思ったぞwwww
こんな経験したらもう普通のフ ェ ラじゃ満足できないって!!(*゚∀゚)=3
http://MidNightOwl.net/jab/b1487uv/
Posted by ポカーンって感じだ(笑) at 2010年06月26日 17:44

敏感ま●こキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょこっと指で触っただけでマソ汁が大洪水だしなwwww
ち●ぽ出し入れするたびに、ピュピュッておつゆ飛んでたおwwww

こんだけま●こいじって8万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://YumenoKuni.net/gogo/p5ndq3x/
Posted by ぶっちゃけ濡れすぎwww at 2010年08月05日 08:38

あんなにイかされたの初めてだ・・・(*´Д`)=3
ア■ル&フ■ラのダブル攻めがマジでヤバかったぞ!!
あんまり気持ちいいから、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなの続けてたらチ■コもたねぇなwwww
http://bit.ly/aPhl8T
Posted by 人-妻うますぎ!! at 2010年08月18日 02:16

女もヤりたい時ってあるんだな!!
ホテル行ったんだが、部屋に入ったとたん全裸にされちまったよ!!

まぁ俺は寝てるだけで、ずっと女が腰ふってたんだけど(笑)
7万もらって寿司までゴチになったし、最高の一日だったぜ(* ̄ー ̄)v
http://vku4lop.ray.furuban.info/
Posted by どんだけやる気満々なんだよ! at 2010年09月02日 07:34

ベッドに寝かされて全身ペロペロされまくった件wwww
ア☆ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい感じちまったーよ!!!!笑

ていうかこんなんでお金もらえるなら、
もっとナメナメしてくだちゃーい!!って言えばよかったぜwwww
http://jaka.subekarazu.com/3x2k569/
Posted by 俺って美味しいのかなw at 2010年09月09日 04:02

お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://SNAPKNAP.com/yes/sxfezd-/
Posted by 俺の胸毛に惚れちまったか?笑 at 2010年09月26日 06:22
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月04日 17:59
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月28日 23:16
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月15日 01:55
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月17日 20:56
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月19日 20:05
安定した副収入が得られる副業をしてみませんか?在宅でできるので空いた時間に手軽にお仕事していただけます。締切などもございませんのでまずはお気軽にご応募ください。
Posted by 副業 在宅 at 2011年09月23日 23:06
あなたのレズ度がわかっちゃう!?レズチェッカーサイトです!たった15の解答であなたの深層心理が赤裸々に!自分ではわからなかった本当の自分が見えてくる…!
Posted by レズ at 2011年10月10日 11:27
中山大障害の攻略方をこっそり教えちゃいます。JRAの裏話も混ぜつつ在り来たりな競馬予想サイトではない個性溢れるコンテツが満載です。
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月14日 00:06
モバゲーなんか目じゃないほど楽しめるサイトを発見!!こんなに出会えるサイトは他に無い!クリスマスを一人で過ごしたくい人はこのサイトに急げ!ヤバいぐらい出会える!!
Posted by モバゲー at 2011年12月18日 10:22
2012年も色々な話題を振りまくこと必須!ネットでは様々な噂が飛び交っていますがその真相を確かめるのか否かはあなた次第です。
Posted by グ リー at 2012年01月04日 06:21
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!明日無料でマル秘画像が無料でダウンロードできるらしい!!どうしようどうしよう★そっこうアクセスしなきゃファン失格っしょ
Posted by グリー at 2012年01月22日 09:18
あなたはただじっと好みの人からの連絡を待つだけで大丈夫
Posted by 逆 ナ ン at 2012年02月12日 09:38
光の速さ並にあなたの理想の人と直メが出来る銀河系サイト!宇宙人と友達になりたい?Nonnon★夢は諦めるな!夢は諦めなければ必ず叶う!理想の恋人ができないから一生独身かも。けど妥協だしたくない!そう!それでいいんです!この銀河系掲示板があるかぎり必ずあなたは幸せになれる!
Posted by 光速掲示板 at 2012年03月06日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
商品紹介
×

